ヒカリルーム

不登校、うつ病からのHappy Lifeのブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の利益確定

昔から現状に満足してはならない、向上心を持てと言われて育って来た人は多いと思う。私もそうです。 一見前向きな言葉とも取れるが、今幸せだなと思うことが出来なかったり常にこんな自分じゃダメだと言い続けなくてはならない。自分を褒めてあげるなんてと…

学生時代の登校拒否の話し

小学5年から中学2年までの約4年間登校拒否をした。 きっかけイジメだった、しかしイジメそのものよりもイジメられているのを周りに見られているという事が耐えられなかった。毎朝腹痛になり体調にも変化が現れ出したが教師はもちろん親にも話す事は出来なか…

結果的に豊かになる

趣味で色々やっているとよく出てくるのがやろうとしてやるのではなく結果として○○になるというワードだ。ゴルフで結果として壁ができる、サーキットで結果として膝肘を擦る、ボクシングで結果として腕が伸びるなどなど。これは力の入れる場所の違いなどを指…

サラリーマン時代の鬱病の話し(2)

会社を半ば強制的に休職することになった日の次の日精神内科を受診し中度の鬱病と診断される、診断書に自分の名前と鬱病の病名が書かれている事にものすごい違和感を感じた。 担当医から抗うつ剤の処方と1ヶ月間の休職の指示が出る。1ヶ月間は散歩も禁止との…

「まいっか」

自分は色々な分析テストを試すと完璧主義者に分類される事が多い。自分でも心当たる点がある。最初は褒め言葉と認識していたが調べると弊害(デメリット)が多いことに気付いた。 完璧主義者は細かい数字をチェックしたり、慎重に調査を重ねる事ができたり長所…

サラリーマン時代の鬱病の話し

サラリーマン時代、急成長の一部上場不動産会社に勤めていた時の話しです。 もともと学歴もない私が縁あって入社する事が出来ました、当時の私はとにかく必死で紹介して頂いた方の顔を潰すわけにはいかないと働いていました。とてもやりがいのあり自身の成長…

ビジネスでの脱力

今趣味でキックボクシング、サーキット(バイク)、ゴルフをやっている。それぞれの楽しさ、難しさがあるがいくつか共通してる点がある。 身体の使い方もそうだが1番は脱力する事。そしてこれが1番難しい(^^;;)キックボクシングで相手が殴りかかって来てるのに…

「のんびり、のんびり」

私は業務が立て込んで来たり、トラブルが発生するとテンパってしまう事が多かった。 ある時、すごいゆっくりした動きで作業をする人がいた。もっと早い動きで動けば早く終わるのにと私は見ていた。 しかし、1日の作業が終わるとその人は他の人の倍の仕事量を…

結果出ました

本日、保健所から連絡が来て妻のPCR検査の結果は陰性との事でひと安心です。医療関係の方々ありがとうございました。東京でも受け入れが困難しているようでコロナに罹ると大変そうですね。皆さんもお気を付けて下さい。

妻がコロナの可能性、、

先日から職場の同僚でコロナ患者が出たことで自宅待機中だった妻が発熱、腹痛を朝から訴えてコロナ検査を受けることに。 近所の内科で診てもらえることになりましたが、公共交通機関(タクシーも)は使えないので仕事を切り上げて同行しました。 仕事から自宅…