ヒカリルーム

不登校、うつ病からのHappy Lifeのブログ

「まいっか」

自分は色々な分析テストを試すと完璧主義者に分類される事が多い。自分でも心当たる点がある。最初は褒め言葉と認識していたが調べると弊害(デメリット)が多いことに気付いた。

 

完璧主義者は細かい数字をチェックしたり、慎重に調査を重ねる事ができたり長所もあるが、完璧に出来ないと思うとやらない、完璧にやっていたものが少し完璧でなくなるとやる気(集中力)が無くなる、人にも完璧を求めてしまう。

 

完璧主義がいいという人はいいが私はビジネス、日々の生活においてデメリットが多いと思うので完璧主義者を辞めようと決意。

 

しかしこれが難しい、生まれてから環境・性格に起因するところが大きいのですぐに性格を変えることは容易ではない。

 

そんな時ある人のブログからヒントになりそうな自分出来そうなワードを見つけた。それが「まいっか」である。今までほとんど口にしたり思った事のないワードで自分に言い聞かせるだけでもものすごい抵抗があった。しかし何か考え過ぎそうになった時は意識的にこの言葉を頭に浮かべるようにしている。これが無意識で出来るようになった時には少し完璧主義の自分から脱却出来ると思う。同じような性格、考えの人がいたら是非一度試してみてください^_^