ヒカリルーム

不登校、うつ病からのHappy Lifeのブログ

「のんびり、のんびり」

私は業務が立て込んで来たり、トラブルが発生するとテンパってしまう事が多かった。

ある時、すごいゆっくりした動きで作業をする人がいた。もっと早い動きで動けば早く終わるのにと私は見ていた。

 

しかし、1日の作業が終わるとその人は他の人の倍の仕事量をし仕上がりも綺麗だった。理解が出来なかった。

 

それからしばらくしてとても1日では処理できない量の事務仕事が溜まった事があった。開きなおってゆっくりやった、そう「のんびり、のんびり」。すると通常の半分の時間で完了した、終わらないどころか時間が余ったのだ。

考察すると、

①ゆっくりやる事でミス(後戻り)が少ない。

②いきなり作業にとりかからず、やる順番、段取りを組んでからやったことで効率が良かった。

③他の業務を気にせず目の前の業務のみに集中した。

 

この3つが要因ではないかと思う。今までは業務が集中すると急いで取り掛かりミスをして後戻りしたり、なにかをやりかけて他の事にも手を出したりしていた。驚くほどの効果だった。これは事務仕事だけでなく、体を使う作業でも同じだった。そしてなりより精神衛生上も安定する。

 

是非一度、忙しくて焦ったとき騙された思って試してみて下さい^_^