ヒカリルーム

不登校、うつ病からのHappy Lifeのブログ

ビジネスでの脱力

今趣味でキックボクシング、サーキット(バイク)、ゴルフをやっている。それぞれの楽しさ、難しさがあるがいくつか共通してる点がある。 身体の使い方もそうだが1番は脱力する事。そしてこれが1番難しい(^^;;)キックボクシングで相手が殴りかかって来てるのに脱力、サーキットで200km近いスピードでコーナーに進入するのに脱力、ゴルフで250ヤード飛ばしたいと思っているのに脱力。 全てそうだが、無駄な力が入る事で本来の動きを妨げて力が発揮出来ない。頭でわかっていても身体には力が入ってしまうのだ。 克服するにはやはり慣れ(反復)と力を入れない方がよかったという実体験が必要だった。 大抵の事の行き着くところに脱力があった、そこで思った、ビジネスも脱力なのではないか。前回話した魔法の言葉「のんびり、のんびり」にも通じるのだが力が入り過ぎると上手くいかないのではないか。 しかしこれはまだ自分の中でも流用が出来るのか検証中である。実践されている方がいたら是非ヒントをご教授頂きたい。